7月9日の放送テーマ

2018年07月09日 08:14

先週の放送では台風7号の接近についてお知らせをしその翌日には強い雨風により大変な思いをしました。その数日後には大雨。数十年に一度と言われる特別警報が発令され、佐賀市内でも酷く雨が降り、各地で浸水しました。被害にあわれました皆様には心からお見舞い申し上げます。大雨の日は21時頃に仕事を終え、家族の迎えにより帰宅しましたが、帰路では浸水し車が壊れるのではと心配するくらいでした。河川の氾濫を警戒して避難勧告や避難指示も出ておりました。FacebookなどのSNSでは、障害のある方々から、避難警報が出ても自分一人では出れない、避難所に行くとバリアフリー面で不安があるので避難し難いなど、多くの課題が聞こえてきました。避難するタイミング、そして避難方法の確立、さらに避難先の環境づくり、様々な課題が見えた一週間でした。この話題は課題を整理して、エイブル・オン・ラジオでも発信していきたいなと思います。さて、本日7月9日のエイブル・オン・ラジオのテーマは、「障害者のスポーツ 卓球バレー編」で放送したいと思います。卓球バレーって何だろうと思いのあなた!ぜひ聞いてください。スポーツを始めるチャンスかも~♪

戻る