第五号

2016年09月30日 18:12

エイブル・オン・ラジオをお聴きの皆さん、パーソナリティの皆さんこんばんは!

エイブル・オン・ラジオパーソナリティ&〇〇な障がい者の会会長の内田勝也です。

ブログの更新が遅くなって申し訳ありません。今月、〇〇な障がい者の会主催でイベントを開催しました。

テーマは「障がい者いきいきサロン~かたらん会~」です。障がいのある人にドン×2出てきてもらい

みんなで語り合いながら楽しい時間を過ごしてもらいたいとの思いから企画しました。

第一部では、自己紹介ならぬ他己紹介をしました。他己紹介って初めて聞く人も多いかと思いますが、これは隣の人の自己紹介を聞いて、その聞き取った内容をみんなに教えるという手法で、私もイベントに参加したことで知って、とても良いなと思い取り入れました。

他己紹介を行うことにより、それぞれの自己紹介を集中して聞くことが出来、そして発表の場では一生懸命隣の人を発表してもらい、友達の輪を広げる活動を行うことが出来ました!!

そして、第2部では軽スポーツを楽しもう!をテーマに、西九州大学ESRDサークルさん、みんなのお世話さんのご協力のもと、ブースを分けて楽しんでいただきました。オリジナルボッチャ、お魚つり、ストラックアウト、そして、車椅子のまま楽しんでいただけるWiiフィット。どのブースにもたくさんの人に楽しんでいただけました。そして、バルーンアート協会様にもご協力いただきまして、子どもたちにバルーンアート教室を実施していただきました。初めての子どもたちもワンちゃんを作り、とても楽しんでいただきました。

あっという間に終わった障がい者いきいきサロン~かたらん会~。皆さんに楽しんでいただけて本当に良かったです!ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。次回の障がい者いきいきサロン~かたらん会~でもお待ちしています。そして、このイベントにご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

私たち○○な障がい者の会は、これからも楽しいイベントの企画を頑張ります!!!!!!

戻る