第三号

2016年07月18日 15:30

みなさん、こんにちは。内田勝也です^^九州地方は本日梅雨明けしました!車椅子ユーザーにとってはこの梅雨の時期は本当に動き辛かったので、梅雨明けして本当に良かったです!さぁーこれから夏本番!皆さん夏バテに気をつけながら毎日の生活を楽しみましょうね。

さて、○○な障がい者の会では、ノンステップバスの利用促進を図るため最近2つのイベントを開催しました。まず一つ目は、7月4日(月)に金立特別支援学校で開催したノンステップバスの乗り方ガイド贈呈式&乗り方教室です。このイベントは金立特別支援学校に通う生徒さんに気軽にノンステップバスを利用してもらおうと企画しました。当日は天候にも恵まれ生徒さんもワクワクしながらバスの乗降を体験していただきました。今回の乗車体験と乗り方ガイドが今後の生活に大きく役立てられることを願っています!そして2つ目が7月15日(金)に佐賀女子短期大学で開催したノンステップバスの乗り方教室です。この取り組みは、介護福祉を学ぶ学生さんに障がい者の外出手段について学んでもらうことと、バスに乗ったことの無い障がい者の方にバスに乗ってもらおうと昨年度から開催しているものです。初めてバスに乗った方からは「簡単にバスに乗れることが分かったので是非乗ってみたい」と感想を言ってもらえたことと、学生さんからもいろんな気付きを発表してもらえたので、このイベントを企画して本当に良かったなぁと思いました。

私は8年程前初めてバスを利用した時「運転手さんは手伝ってくださるのかな」「スロープってあるのかな」「バスが走行しているときに車椅子が動かないかな」といろんな不安があったことを今でも覚えています。今回の私たちのこの取り組みによって、子供たちが不安無くバスの乗ろうと思っていただけたら幸いです。

最後に、この取り組みは私たちだけの力では出来ません。このイベントにご協力いただいている佐賀市交通局の皆さんには心から感謝しています。これからも誰もが暮らしやすいまち佐賀となるよう、公共交通機関の利用促進を考えていきたいと思います。

戻る