第四号

2016年08月03日 23:53

エイブルオ~ンラジオ~をお聞きのリスナーの皆さま!

そうじゃなくて、HP閲覧しているあなた~

こんばんわ! 北古賀です。

この番組を作られたダフィーさんと、こまつば~らさんに

お誘いを受けてパーソナリティーとなって4年?が経過しました。

まだまだ不慣れで、毎回毎回、私たちの身内ネタになってないか?

とかこれじゃリスナーの方に伝わらない。どう伝えるか。と考えて

発信しています。


まだ私のことが分からないという方のために、私の紹介を軽くしたいと

思います。

私は、北古賀雄三(きたこがゆうぞう)と言います。

※親しい友人からはゆうくんとかゆうちゃんとか呼ばれることもあります。

障がいは先天性(生まれつき)の脳性麻痺(のうせいまひ)というものです。

この障がいは、型が4種類あって、ウィキペディアで検索すると

アテトーゼ型
大脳基底核が損傷されたケースで不随意運動を特徴とする。
  • 特徴1 - 不随意運動がある。錐体外路系の障害によるもの。
  • 特徴2 - 腱反射の亢進はない。病的反射は出現しない。原始反射・姿勢反射の消失異常あり。
  • 特徴3 - 障害の程度にもよるが、一般的に関節拘縮は起こらない。筋緊張から拘縮が起る場合がある。
  • 特徴4 - 言語障害が著明。発語、発声の運動障害・筋緊張の過度な動揺による運動の不安定性・協調性の困難さあり。
  • 特徴5 - 知的発達は正常を保たれることが多い。痙直型に比べると知的発達の遅れは少ない。
  • 特徴5' - 知的発達が正常である場合、何らかの行動を本人が行いたいと考えても、身体が思い通りに動かないことに欲求不満を抱えがちである。
  • 特徴6 - 感音性難聴を合併することが多い。

失調型 小脳もしくはその伝導路が損傷されたケースで四肢麻痺、運動不安定性などを特徴とする。

痙直型 上位運動ニューロンが損傷されたケースで、四肢の筋緊張の亢進を特徴とし、折りたたみナイフ現象が見られる。障害が現れる部位によって片麻痺、対麻痺、四肢麻痺、両麻痺などに分類される。視覚・認知障害、斜視を合併することが多い。

固縮型 錐体外路の障害があり、四肢麻痺が出現する。強固且つ持続的な筋緊張のため、関節の動きは歯車様となる。

混合型 強直と不随意運動を併せ持つケースを指する。


この中の「アテトーゼ型」になります。要は、思いに反して身体が勝手に

動いてしまうということです。

マイクを持とうとすると、足にも力が伝わって、それをコントロールする

ことがままならない状態。

健常者で言えば、驚かされたときに思いもよらず、腰が引けたり、誰かに

しがみついたり、身体がキャッてなりますよね?

あ~いう状態が、なにかをしようとしたらキャッてなって、そのことが

できない状態。それがずっとあると思ってください。

わかりにく説明でごめんなさい。


さぁ、障がいの話はここまでにして、あとは年齢とか話してみますかね~

年齢32歳です。最近結婚しました。嫁さん・妻はって言うのに毎回ニヤケてしまう

今日この頃。のろけ話はまた今度したいと思います。

でも、これだけは言いたいです。嫁さんに。

感謝しています。と。障がいがあるからとかないからとか関係なくて顔で選んだ

からねって言われる。

・・・・・顔って・・・(笑)

障がい持ってても頑張っているところとか言われるかなと思うけど、顔かい!と。

この顔に生まれなかったら結婚はなかったかと思うと、この顔に生んでくれた

両親に感謝ですよ!

閲覧しているみなさん、私、そんなかっこよくないですからね~

ハードル下げて~~~

また関係ない話になってきたので、自己紹介に戻します。


現在、仕事は社会福祉法人みんなのお世話というところで、障がい者の皆さんの

お役に立つためサービス管理責任者として働いております。毎日、電動車いす

サッカーで使う競技用車いすに乗って通勤しております。

もちろん、雨の日も雪の日も。伊勢町にあるので、会いたくなったらそこに

来てください。エイブルHP閲覧してお越しいただいた方には・・・

なにか考えときます。(笑)  なんもないんかい!!


性格は、明るくて、初対面でもすぐ友達になれるタイプです。

皆さん、お友達になりましょ~ ねぇ~ お友達に・・・(怖)

ってゴ~イングマイウェイではないので、安心してください!

話、聞いてますよ!


他にも何かご質も~んありましたら、エイブルのメールでもいいし、

プライベートな方でも。。。

ってごめんなさい。リンクの張り方がわからんとです!


これからもよろしくお願いいたします。北古賀雄三でした~

戻る